DQMJ2P攻略wiki|ドラクエモンスターズ ジョーカー2プロフェッショナル

DQMJ2Pの攻略wikiです。クリア後や巨大モンスター、特殊モンスター、ダンジョンデータ、ショップデータ、アイテム、モンスター、スキル、特性、呪文、特技、武器、DQMJ2P基本情報などの攻略情報をまとめています。

充実の通信対戦

最強マスター決定戦

Wi-Fi通信機能を利用して、全国ナンバーワンのモンスターマスターを決めるランキングバトルが、
「最強マスター決定戦」としてリニューアル!
傘下モンスターのランクにあわせた4つの階級で争われるのだ。

傘下階級を決めてバトルに出すモンスターを決定

「最強マスター決定戦」では、まず参加するランクを
「F~D RANK級」「C~A RANK級」「S・SS RANK級」「むさべつ級」の中から自分で選ぶことができる。
そして、参加する階級に合ったランクのモンスターでパーティを編成。
もちろん、「むさべつ級」であれば、全ランクのモンスターでパーティを組むことが可能だ。

全国から選ばれたモンスターチームとダウンロードバトル

ニンテンドーWi-Fiコネクションを通じて、編成したパーティを「最強マスター決定戦」に登録。
同じように全国のプレイヤーが登録したモンスターパーティの中から、
階級にあわせてランダムで選ばれたパーティデータが自分のニンテンドーDSにダウンロードされ、
5試合の「ホーム戦」にチャレンジする。

最強マスター決定戦統一ルール
ラウンド制限 : 10ラウンド(決着がつかなかった場合は判定)
作戦 : AIのみ
入れかえ : きんし
しゅぞく : どうけいとうOK(ただし、同種賊は禁止)
入力時間 : むせいげん

「最強モンスター決定戦」に参加すれば、毎回、参加賞がもらえるほか、
バトルで1勝するたびに商品がもらえるのだ。

バトルの勝ち点でランキングが決定

こうして5試合ずつ行った「ホーム戦」と「アウェー戦」の対戦結果から算出される「勝ち点」が累計され、
毎日の暫定ランキングが発表。
ランキング上位のチームのほか、自分のランキングも毎日確認ができる。

こうして一定期間ごとに、チャンピオンが決定!
もちろん、全体ランキング上位入賞者には貴重なアイテムとモンスターなど、
豪華な商品がプレゼントされる。
日本最強のマスター目指して参加しよう!

キミの世界に豪華マスターが訪れる!

さらに、「DQMJ2 プロフェッショナル」からの新しい要素として、
最強マスター決定戦でその日の上位に入っているマスターたちが、
なんとキミの世界にやってくる!

このマスターのパーティに戦いを挑み、見事勝利できれば、
最強マスター決定戦のキミの勝ち点にもボーナスが!
さらにこのバトルでも、Aランク以下の相手モンスターをスカウトし、
自分の仲間にすることが可能!
強豪マスターに挑めば、さらに自分のマスターとしての実力を底上げできるはずだ。

Wi-Fi対戦

オリジナル版でも好評だったリアルタイムのWi-Fi対戦もパワーアップ。
前作からルールの一部に追加・変更が施され、より盛り上がる対戦モードになった。

傘下モンスターのランクが指定可能に

Wi-Fi対戦では、バトルに参加するモンスターのランクを指定することができる。
ランクの指定は「F~D」「C~A」「S・SS」そして「むさべつ」の4種類。
相手と同じ水準のモンスター同士での対戦が可能になった。

こうしたランクのほかに、今回はバトル開始時にパーティの
総合的な強さを表す「パーティランク」が星印で表示されるようになった。
自分より星印の多いパーティが現れたら、心して挑もう。

「ともだちと対戦」のルール変更

オリジナル版での「フリー」と「きんし」に加え、
1度に1人1回だけスタンバイと入れ替えられる「1回のみ」というルールが追加。

バトルに参加するモンスターの種族を制限するルールに新パターンを追加。
全てOK : すべての系統・種族のモンスターを自由に参加させられる
どうけいとうOK : 同じ系統のモンスターが2体以上いてもOK。同じ種族は2体以上入れられない。
どうけいとうきんし : 同じ系統のモンスターが2体以上傘下できない。

「みしらぬ人と対戦」の統一ルール

全国のさまざまなプレイヤーとランダムで対戦できる「みしらぬ人と対戦」では今回、
この統一ルールでバトルができる。

ラウンド : 10ラウンド制限
しゅぞく : どうけいとうOK
作戦 : フリー
入力時間 : 30秒
入れかえ : 1回のみ

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ