DQMJ2P攻略wiki|ドラクエモンスターズ ジョーカー2プロフェッショナル

DQMJ2Pの攻略wikiです。クリア後や巨大モンスター、特殊モンスター、ダンジョンデータ、ショップデータ、アイテム、モンスター、スキル、特性、呪文、特技、武器、DQMJ2P基本情報などの攻略情報をまとめています。

深まる戦略

深まる戦略

モンスター固有の特徴である「特性」や、バトルで使う「特技」も、
”プロフェッショナル”たちのために新たな要素が追加。
さらに、モンスターを操るAIの「作戦」も変更。
特技を積極的に使う作戦だった「いろいろやろうぜ」が
敵の戦力ダウンを主目的にする「せんりょくうばえ」と
味方のサポートを主目的にする「サポートたのむぞ」に
細分化され、新たな特技・特性とともに、オリジナル版
以上に戦略性の高いバトルを実現している。


新要素「系統テンションバーン」とは!?

本作から、バトルの状況を左右する新要素として追加されたのが、「系統テンションバーン」。
各モンスターが、「系統ごとに決まった条件」を満たしているとき、
わずかな確率だが、自分のテンションが一段階上がる!
これが発動すれば、バトルの形勢が一気に変わる可能性も!


新特性でモンスターの新たな能力が覚醒

上で紹介したもののほかに、今回はさまざまな特性も追加。
こうした新たな特性により、モンスターの新たな能力が引き出される!?


自分で腕試しができる新要素も

本作には、プロフェッショナルをめざすモンスターマスターたちが
自分で腕だめしできるような要素も追加された。

バーチャルバトル
名前のとおり、仮想対戦モードが「バーチャルバトル」。
自分が現在仲間にしているモンスターを自由に組み合わせたパーティを相手にバトルができる。

相手にしたパーティは、設定した作戦に従ってAIで行動。
これでふだんの自分のパーティを相手にして弱点を研究したり、
苦手なモンスターを相手にして攻略法を探したりと、さまざまな活用法があるはず。
もちろん、対戦ルールも設定できるので、より細かい条件を指定してバトルを行える。

勝ち抜きバトル
世界のすべてを制覇したその先にまちかまえる過酷なバトルモードが、「勝ちぬきバトル」。
前線に立つパーティメンバーと控えの「スタンバイ」の6枠分のモンスターだけで、
次々と現れるモンスターたちと連続で戦い勝ち抜いていくモードだ。

相手になるモンスターは毎回ランダムで決定され、連勝数が多くなるほど強くなっていく。
しかも、次のバトルに進んでも、味方のHPが回復しないという、非常にハードなサバイバル戦だ。
しかし、連勝した数に応じて最後には報酬が。
ししてさらにすばらしい連勝記録を出せばものスゴいごほうびがもらえるらしい……!?

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ